最近の記事

2017年04月11日

真央引退 ネットで「国民栄誉賞を」の声 吉田沙保里に“助っ人”要請も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000036-dal-spo

何度かフィギュアスケートの記事は書いたことあるが、ちょうどいいタイミングなのでまた書く。
以前、このような記事を書いた。

スポーツにおける競技ごとの選手の凄さ

感情的になっているので何が言いたいのか分かりづらい。コメントでも論点がズレているのではという指摘もあり、今読むとその通りだと思う。私の書きたいことをズバリ言い表しているコメントなのでそのまま引用する。

どの世界でもトップクラスになることが難しいと述べていらっしゃる方がおりますが、それは論点がズレていると感じます。もちろん羽生選手は一般人を凌ぐ努力をされてるでしょうし、賞賛に値する結果を残されています。しかし、あくまでこの記事の論点は「その他の分野を包含して評価をする場合に、日本のマスコミならびに世間が与えている評価は正当か」という点です。私はその論点で言うと、世界的にメジャースポーツでトップクラスの成績を残した選手と同等もしくはそれ以上の評価を与えることに違和感を覚えます。我々一般人から見て羽生選手が大した功績を残していないということは決してないのですが、それ以上に賞賛に値する選手をマスコミの印象によってないがしろにするのは偏重だ、ということだと思います。
Posted by 星 at 2016年03月23日 23:17


もう1つ書きたかったことはこれ。

また選手に順位を付ける評価方法が全く客観的とは思えない、これはフィギュアスケートのファンを自称する人ですら八百長八百長騒いでいるのだから一般人が見て分かるだろうか。金を積めば優勝できるとか言われる競技、何が楽しくてこんなのを見てるんだろうか。嫌いな選手が優勝すれば八百長、好きな選手が優勝すれば実力、ファンがそんなことを言うのである、競技としてまともだとは到底思えない。これはファンの言うことが正しいかどうかでなく競技結果よりもこんな戯言がまかり通ってしまうことがまともじゃないってこと。


私はフィギュアスケートの採点に詳しくないのでこのようにかなり乱暴に書いているが、実際は客観的な採点に基づいているのかもしれない。しかし、記事に書かれたコメントはこうだ。

八百屋は過去にどのスポーツにも存在しましたし、フィギュアはハッキリと数値にできない芸術感覚を伴う審査がなされるので、常に万人が審査に納得しないのは仕方ないことでしょう。しかしながらあなたの判断はあまりに独断的で敬意を欠いています。フィギュアに球技や陸上と同じくらいの明確な基準がないから意義が見出せないと言うのは、ただ単にあなたに芸術的感性が全くないことを露呈しているに過ぎません。芸術界に明確な点数による評価は存在しますか?明確な点数による評価が付かないモナリザやゴッホの作品がこれだけ価値を認められているのはなぜだと思いますか?客観的に価値を決められないものには価値がないと言うのは非常に野蛮で原始的な考え方です。


ある1人の意見に過ぎないが、フィギュアスケートが客観的な採点ではなく、人それぞれの印象に基づいて採点されているということを示唆している。もちろん、これは1人の意見で実際にそのような採点をしているか知らない。この問題を芸術的感性がないで片付けるのなら、フィギュアスケートで1位を決める事自体意味が無いのではないだろうか。モナリザやゴッホの作品の価値は1位、2位を決めるものではない。それこそ人それぞれがゴッホやモナリザに限らず自分にとって価値のある物を認めている。セザンヌの絵画が最も高額で売却されたからと言って最も芸術的に優れる絵画であることを意味しないことと一緒だろう。

フィギュアスケートがどの方向に向かっているか知らないが、他のスポーツは曖昧な要素を排除する方向に向かい、多くの競技でビデオ判定が導入されている。曖昧さを放置すれば、同じ人間たちが同じパフォーマンスをしているのに、違う場所でやったら違う順位になるということが起こり得る。

ちょっと気になって「フィギュアスケート 八百長」で調べてみるとこのようなサイトが出た。

やっと理解できた!漫画でわかるフィギュアスケートの異常採点 「キムヨナは失敗しようがしまいが必ず高得点が出る」その理由

ここで書かれている内容が正しいのか正しくないのか全く分からないが、もし正しいのであればフィギュアスケートは採点に問題がある競技であり、逆であれば上で書いたようにファンが八百長と騒ぐ競技であるということだ。そもそも、本当に芸術的感性を認めるのならば、例え好きな選手が2位になろうが納得できるはず、なぜなら万人が納得できる審査なんてないことを分かっているから。人の芸術的感性を批判するのはおかしな話にならないだろうか。
posted by クライシ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フィギュアはスポーツなのか?
はい、採点競技もスポーツです。
スポーツとは、一定のルールに則って営まれる競技のことです。

羽生は、讃えられるべき偉業なのか?
はい。偉業です。
どう見ても、やってる事は超人技です。
スポーツとは、人口を競うものではない。
競技別に記録を打ち立てた者が偉大なのです。

あなたは、判定の曖昧なボクシングや、
同じ採点競技である体操の内村選手が讃えられることには問題ないようですね。

過去記事を見る限り、個人の好き嫌いで他人にケチをつける失礼な方だと思いました。
Posted by at 2017年06月27日 14:49
まとめ

@世界的にメジャースポーツでトップクラスの成績を残した選手と同等もしくはそれ以上の評価を与えることに違和感

文句つける方が変なのです。
競技は競技内での順位が評価されるのです。
 
A順位を付ける評価方法が全く客観的とは思えない

「あなたは審判に好かれてるのではないですか?」が答え。
素人が何を言おうが、数か国の審判、各国解説者、同じ競技者の評価が物語っています。

B芸術を評価することについて
技術+芸術の総合点です。
スタイルや容姿も採点基準になる競技です。
芸術だけを評価するのではありません。
欧州発祥の白人有利な競技で、アジア人が勝てるなんて、すばらしい偉業です。

答え
羽生アンチのオバちゃんと、まったく同じ事を言って競技批判してるので驚きましたw
普通、関心のない競技をここまで毛嫌いしないものです。

Posted by at 2017年06月27日 18:51
>スポーツとは、人口を競うものではない。
>競技別に記録を打ち立てた者が偉大なのです。
恐らくですが、今まで自分がフィギュアスケートという競技で羽生が偉大かそうでないかについて論じたことはないと思います。文章中と全く同じことを書きますが、論点は「その他の分野を包含して評価をする場合に、日本のマスコミならびに世間が与えている評価は正当か」という点です。
競技人口を無視してどんなスポーツも1位は1位だと主張するのならば4足歩行世界記録保持者のいとうけんいちはフィギュアスケートの羽生と同等の評価を受けるべきですね、あなたがそれに同意するのならば筋は通ってます。

>素人が何を言おうが、数か国の審判、各国解説者、同じ競技者の評価が物語っています。
私はフィギュアスケートに疎いので質問ですが、キム・ヨナは高得点を出す割に各国解説者、同じ競技者の評価が低いと聞きます。これは事実ではないと考えてよろしいでしょうか。
Posted by クライシ at 2017年06月27日 19:49
羽生に関して、日本のマスコミや世間の評価は正当です。
どの国のフィギュア関係者も絶賛しています。
白人有利な芸術競技で勝ち続けられるのは、
芸術・技術共に評価が高く、弱点が少なくルール変更に強い選手だからです。

キムヨナの評価が低いというのは、守りの演技でつまらない、好かれていない、の意味ですか?
彼女は自国開催以外でも自己ベストを出しています。
嫌韓の言う事を鵜吞みにしない方がよろしいかとw

はい、どんな競技でも1位は1位です。
それがスター扱いされても私は難癖などつけません。
魅力がなければ人は自然に離れますのでw

馬術に、馬が主役だからスポーツから外せ!と言わないのと同じです。






Posted by at 2017年06月27日 22:26
水掛け論になりそうなので言っておきますが、
私は競技人口より功績で選手を評価します。
そういう考え方なので、あなたとは違います。
全員が同じ競技をしたら、なんてタラレバ話しても仕方ない。
優勝して絶賛されている選手を、他競技と比較して貶めるのもナンセンスです。
そもそも競技に疎い人が、その競技を糞呼ばわりすることが失礼極まりないです。





Posted by at 2017年06月27日 23:48
功績というのはその競技内での比較に過ぎず、他競技との比較をするとすれば競技人口は考慮すべき要素ですね。単純に100人の中で1番になることと、10人の中で1番になることは難易度が違いますから。もしここが理解できないのであれば、何を説明しても理解できないと思います。
私はいとうけんいちと羽生を比較して、競技人口などを考慮した上でいとうけんいちの方が上だとは思わないので、あなたの意見には賛同しません。

採点方法ですが、審判に好かれてるか否かでという主観的な採点であれば素人どころか審判の間でも評価が割れるでしょうね。もちろん、各国の解説者、競技者間でもかなりの違いが現れるでしょう。これが事実であればそもそも競技ルールが制定されていないことと一緒ではないですか。逆に審判・解説者・競技者の評価が一致しているとすれば採点には明確なルールが存在し、それは素人間でも理解できるはずですから。

失礼かどうかという話ですが、あなたが数日間私のブログにコメントした内容は失礼ではないといい切れますか。
Posted by クライシ at 2017年06月28日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
検索
 
最近のコメント
Jereem Richards by クライシ (08/19)
Jereem Richards by (08/18)
ウェイド・バンニーキルクの収入 by クライシ (08/15)
ウェイド・バンニーキルクの収入 by コグマン (08/15)
世界陸上2017(男子) by クライシ (08/11)
カテゴリ