最近の記事

2015年10月12日

キングオブコント2015

前半2人は見逃し、なんというかもうお笑いにアンテナ張る気がないということで今日あることに気付かなかった。なのでさらばから

1回目
さらば青春の光
さらば好きだが審査員のいうことはよく分かる。突っ込みの言葉は好きだな
コロコロチキチキペッパーズ
特にまあ普通のコント、前半から盛り上がっていた。ただ面白かったっていうのはまあその通り。設楽もこういうので高得点出すんだな
うしろシティ
オチが下って印象悪いんだろうなと思ったが無難な点数。まあオチだけでどうこうならないだろうし全体的に面白くもなく長く感じた
バンビーノ
うん、こういうのが高得点だろうなと思った、糞つまらなかったけど。M-1見てる気分
ギース
最初見ててヒヤヒヤしたわ、ああギースらしい。確かに笑う所は少ないけどギース好きなんで落ちてもどうでもいい、個人的には一番面白かった。ギースが向かおうとしてる方向性がもうこういう大会に合わない、よく決勝来れたな、要するに準決と決勝が全く評価基準が別ということなんだろう。全然関係ないけど死役所見てモデルが即ギースと気づいた。
ロッチ
これでギース終わったなと思った。まあ普通。
アキナ
期待してたけど微妙だな〜、もうダメだと思った。松本が点数刻むしか無いなと言ってたがこうなるから100点満点はダメなんだよ。どうせ50点なんてつけること無いから無駄だし最大18点差付ける人もいれば6点差付けない人もいるので比較できない。
巨匠
ネタは別に面白いと思わなかったが好きなので行って欲しかった、まあしょうがない。

2回目
ジャングルポケット
かもめんたるもこういうネタあったな、うん
藤崎マーケット
書くことがない
バンビーノ
あー高得点とるんだろうなぁ、1本目よりよかっただけ。練習量とか採点においてどうでもいいわ。ジャングルポケットが来年はリズムネタで勝負やって言ったのは皮肉みたいなもんだろうな
コロコロチキチキペッパーズ
まもって守護月天にびっくりしました
ロッチ
普通にやっとけば優勝なのに何やってんの、これはもう何も言えない

2回見る気になったのはコロコロチキチキペッパーズの1回目とギースだけ。

採点方式問題
見るまで採点方式が変わったことを知らなかった、この審査の問題は上でも書いた通り。審査員はそれぞれの比較が出来ればいいわけだから100点もいらない。例えば設楽は最大で6点差しか付けていないが三村は18点差もつけている。ある審査員が思いっきり点数を落とせば他の審査員がよいと思っても十分影響するわけ。そんなに低い点数付けるわけ無いと思うなら最初から100点満点にする必要がない。というか100点配点あんのに3人タイが出てる時点である数値以下は書く気無いよな。
審査員が上位5人を選んでいるという視点で見ると三村が選んだ上位5人はそのまま、つまり点数差一番つけてる人がの影響があるってことだな。ちなみに三村は5位と6位の差を8点と明確に差をつけている。
設楽は4位タイでアキナとさらば青春の光、日村は4位タイで巨匠、大竹は5位に巨匠、松本は5位にアキナを選んでいる。5位と6位との差を見ると設楽が1点、日村は4位タイが3人いるので実質0点、大竹は1点、松本は2点なので上位5人は三村で決まっていると言える。それぞれ点数差を無視して最低点を1として順番を割り振り合計した場合5位に入るのはアキナになる。1回毎に採点するんじゃなくて最後にまとめて審査員が良かったと思う順番で振った方がいいと思う、どうせメモあるから1回毎の評価はそこで書けばいい
今までの採点方法でいろいろ文句行ったことあるがこの採点方法が一番公平性がない、もし芸人に採点させないという方法を取るならTHE MANZAIのような投票制にするべき。今までの方法を踏襲するなら一人あたりの点数を減らすか○か☓で決めるのがいいと思う。誰もが納得する採点方法は無いと松本は言ってたがわざわざ客観性を欠く方法を取る必要はないだろう。
もう一つ書きたいのは明らかに準決の審査と決勝の審査のテイストが違うということ。この5人が審査したらさらばやギースは決勝来れなかっただろう。逆に準決の審査員が決勝にもいたら2回目に進出していたかもしれない。準決を通るためのネタが決勝で通用しないのでは何のための予選なのか分からない、将棋の大会で予選は囲碁してるようなもの。

他に書くこと無いが2chのレスでも載せとく、アフィやってないので問題ないと思うがどうだろう。



今回見てて思ったけどたぶん普段ネタ見ない人って、4分でストーリー見せる系のネタ理解できないと思う

本当に盛り上がらない大会だったな

なんかエンタ見てる気分にしかならないな

なにがキングオブコントだよ。
審査員から予選で決めた方がいんじゃねーの。

去年とテイスト変わりすぎ
ジギーの握力でもいけたんじゃないか

もうダウンタウン以降のブラック、シュール、尖ったネタが良いという価値観の時代は去って
完全に楽しい ベタ リズムみたいな時代になったのかな

この板で今年はレベルが高いって言ってたマジで奴等なんなの?と思うけど会場の客層がそこらへんの女子高生連れてきたような感じだからなんとも言えんな。

わざわざ決勝観覧来る割に全然お笑い好きっぽい反応はしないよなw>客

去年のTHE MANZAI並みに客層にイラつくわ
ほんとベタなやつしか笑わないし

素人の女より芸人の方がいいよ 客は
準決勝の客でウケてたコンビが軒並みスベってるし
どうしろって言われたらわからんないけど
もうちょい準決勝と決勝で統一性欲しい
やっぱ知名度って大事

せめて決勝と準決勝の客層は合わせないとこういう雰囲気になるでしょ
見事に審査員の好みでてるな
posted by クライシ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
検索
 
最近のコメント
カテゴリ