最近の記事

2016年12月04日

ゴミ情報まみれのヤフー知恵袋という記事

http://good-looking.at.webry.info/201611/article_4.html

ヤフー知恵袋の酷さは昔から言われていることなので特段言うことはない。まともな回答が付くものとは思っていない。しかし、この方がMy favorite respondentsに選んでいるs20110201さんは自分も以前から気になっている回答者の1人である。回答一覧を見ればどれも根拠を示し、理論的である。これだけの回答者はあまり見たことがない。
しかし、こういった回答者がヤフー知恵袋で求められるかというとそうではない。以前書いたか記憶がないが、こういったサイトは正論が欲しいのではなく自分が求めている答えが欲しいだけ。さらに知恵袋の質問の大半は思考したプロセスがない。本当に知りたいから質問するのではなく、同意が欲しいための質問になっている。

s20110201さんの最近の回答をいくつか紹介する。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166300551
知恵袋に限らず、一般に行われる議論の問題点を指摘している。
"相関関係は因果関係を含意しないことや、必要条件と十分条件、これらの科学的思考や論理思考の基礎が培われていない回答者があまりに多いと思います。"
"正しいか正しくないかと問うのであれば、各々それを第三者が判断できる材料を提示すべきかと思います。"
というのは本当にその通り。
しかし、質問者は話が難しいと返信し、内容が理解できていない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167324414
糖質制限に関する話題。
良質な回答者、話の分かる質問者のやり取りでヤフー知恵袋にしては勉強になる。
ベストアンサーに選ばれたseaside_tenさんの回答一覧にいくつか目を通したが、特段おかしいところはない。詳細部分に関してはこちらでは判断できない。

内容を簡単にまとめると
糖質制限は人によっては有効なアプローチであるだろうが、消費カロリーと摂取カロリーを無視して痩せられるものではない。
ということ。

糖質がインスリン分泌を促し、脂肪を蓄積すると言うロジックから糖質制限の有効性を主張されることが多いがこれは間違っている。まず糖質に限らずインスリンは分泌されるし、インスリンが脂肪蓄積に関与する唯一の要素でもない。
だからといって糖質制限に効果がないと言っているわけではない。私も減量時には糖質を減らす。これは何故かと言うと減量時は筋量維持のためタンパク質の量を増やす必要があり、結果的に糖質の割合は減るからである。
また、回答にもある「糖質を制限すると自然と総摂取カロリーが減るので痩せる」もポイントだと思う。

ちなみに最初に紹介したブログ、他の記事も良質で国内で見られる情報源としてはかなり貴重です。金出してクソみたいなボディメイク雑誌を買うよりも遥かにまともな知識が得られます。
posted by クライシ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 
最近のコメント
カテゴリ